フットサルをやってみよう

フットサルの魅力に触れてほしい

「フットサル」というスポーツは男女関係なく気軽に始められます。初期費用も非常に安いです。


初期費用は、「場所代」や「教室参加費」くらいでしょう。おそらく500円~1500円あれば大丈夫だと思います。


・運動できる格好

・運動できるシューズ


これさえあればフットサルが楽しめます。


最初は「運動靴」や「ランニングシューズ」のようなものでも良いかと思います。

もちろんこれらはフットサルをする上で適したシューズではないのでオススメはしませんが、プレーができないことはありません。

体験程度であれば、問題ないでしょう。


ただ、気をつけていただきたいのが「平らな床」でプレーをする際です。

「平らな床」とは、 体育館などの「人口芝ではない場所」を指します。

「人口芝ではない場所」の例

会場によっては、シューズのソール(足の裏の部分)の色やタイプに指定がある場合がございます。


これは床を傷つけない為のルールなので仕方がありませんね。各会場のルールだけは事前に確認しておくことをオススメします。


人口芝でプレーされる際は、基本的にはどのようなシューズでも使用可能でしょう。



そして、実際プレーをしてみて

「今後もフットサルを続けていこう!」

と決心した時に、オシャレな服やフットサルシューズを購入すればよいと思っております。


購入の優先順位としては

シューズ → 服 → アクセサリー類

がオススメです。


やはりフットサルは足を使うスポーツなので、シューズが最優先でしょう。


アクセサリーは無くてもプレーはできますが、オシャレを楽しみたい方には、かわいいヘアバンドなどもオススメです。



そして、なんといっても「初めてフットサルをします!」という方でも、案外楽しむことができるのがフットサルの魅力でしょう。


なぜなら、コートが狭く少人数でプレーするので、たくさんボールが回ってきます。そしてゴールが近いので、活躍のチャンスが多いスポーツです。

是非一度「フットサル」というスポーツに触れ、その魅力を感じてほしいと思います。



<まとめ>

・フットサルは初期費用が安い


・会場が「平らな床」の際は、使用できないシューズがある


・フットサルは誰でも気軽に楽しめるスポーツ